市民〔citizen〕と結ぶネットマガジン!
建設メディア「MEDIA」
Home >斜め読み聞きかじり >2007/1/11

チデジって何だ

建設メディア顧問
マスコミ人OB会福島ペンクラブ会長
元福島民報専務・編集局長 星一男氏
星一男氏
 年が変わって1年の始まり。物みな改まって、新しい日々がスタートした。今年は「2007年問題」の年なんだそうだ。同じように7年前には「2000年問題」というのがあった。すべてコンピュータで動かされている社会システムの中で、西暦の年号は下2ケタを使用してきた。98とか99とかいうヤツだ。ところが2000年になると下2ケタは00になる。これでは1900年なのか2000年なのかコンピュータは識別出未ないんだという。例えば航空券の発売とか医療機器のデータなどだ。コンピュータが判らなくなり人命にもかかわる、社会は大混乱する、と騒いで政府をトップにその対策に大わらわだったが、結局ほとんど混乱は無かった。

 今回の「2007年問題」はいろいろある、という人もいる。なんでも、家庭内の“問題”として、離婚しても妻も夫の年金の半分が貰えるという“新時代”が今年スタートするのだそうだ。政治の世界での“問題”は安倍政権の天王山となる7月22目の参院選だ。そして社会の“間題”が団塊の世代の大量定年である。これが“問題”の本命なのだが、退職金を貰った人が大勢出て、それに群がる業界がある一方、「生産労働力が急に減って大丈夫なのか」「卓越した技能やノウハウが失われないのか」「大量の退職金を払った企業が奇怪しくならないか」という論議が沸き起こってかまびすしい。

 こんな「2007年問題」とは少し違うのだが、昨年来テレビで妙な叫び声が聞こえるようになった。“チデジ”という声である。それもきれいな女性が画面に大勢いて、日々にこの叫び声を上げている。言わずと知れた「2011年7月から今のテレビ放送は“全て”デジタル放送になりますよ」「衛星放送だけでなく地上波もデジタル化するんですよ」と教えて呉れているのだ。「まことにご親切なことで」とお礼の一つも言いたいところだが、NHKを含めテレビ局総出で美人アナが“チデジ、チデジ”と叫ぶのに、なんとも違和感があるのだ。チデジはどうしても「血出痔」しか連想出来ないんだ。
 当方の品性が悪くて“ゲスのかんぐりだ”とお叱りを受けても、それしか連想できないんだから仕方がない。このテレビ界あげてのPR画面が出る度に美人アナたちが可衰相に見えてくるんだ。ご本人たちはどうなんだろう。例によってマスコミがこぞって唱え続ければ、そのうち新語になるサ、という目論見なんだろうが、このチデジだけは頂けない。なんとか別の呼び名、略語を考え出すべきじゃないのか。ニュ一スを読むお嬢さんに血出痔がダブって見えては気の毒だ。(2007・1・10)


Copyright (C) Medianetplan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。