市民〔citizen〕と結ぶネットマガジン!
建設メディア「MEDIA」
Home >News! [1][2][3]

石川町と岩手県葛巻町の新エネルギーとは?

会場には自治体担当者、設置業者、一般住民などが参加した。
Medianetplan

 福島県が地球温暖化防止の観点から地域新エネルギービジョンを策定し、新エネルギーの導入を進める「平成17年度地域新エネルギー導入支援事業」については、6月4日更新の「地球環境防止」に取り組む福島県!」で触れた。また、それを受けた新エネルギー財団主催のセミナーが9日に福島市で開催された。その模様は12日更新の「太陽光利用セミナー・助成制度の利用をアピール」でも紹介した。
 その中で、岩手県葛巻町と本県の石川町が「地方公共団体による助成策の現状と今後の課題と題してそれぞれの担当者が講演した。15分という持ち時間では、限られた話しだったが、それぞれの町の積極的な取り組みと新エネルギーに対する姿勢は十分で理解できた。
 今後は公共工事の削減が続く中で、建設業者がどのように新エネルギーと向き合う事業創出ができるかも課題である。石川町ではバイオマス発電施設の建設を打ち出すなど、環境問題に対する取り組みは建設業者の新たな事業の活路となる。2町の取り組みをあらためて紹介する。



Copyright (C) 2001-2005 Medianetplan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。