市民〔citizen〕と結ぶネットマガジン!
建設メディア「MEDIA」
Home >News! [1][2]

音楽療法セミナーに参加しませんか?

1月に行われた音楽療法セミナーでリフレッシュ!する参加者
Medianetplan

 (社)福島県建築士会須賀川支部の女性委員会は7月16日(土)、「第2回音楽療法セミナー」を須賀川市内の須賀川アリーナで開催する。今回も日本音楽療法学会認定音楽療法士の近藤美智子氏 が講師を務める。こ同支部女性委員会のメンバーが中心となり地域活動の一環としておこなっているもので、今回で2度目の試みとなる。音楽療法は音楽を通して、心身の障害の回復や機能の維持改善に役立てようと最近では、痴呆性老人や脳梗塞患者のリハビリ、また一部の高齢者介護施設などで、音楽療法のための設備を設置する福祉施設が増えてきた。同支部ではそうした施設を設計する機会もあるため、「音楽療法」に対する知識を高める一方、地域の住民にも紹介することを目的にセミナーを開催している。
 今年1月に須賀川市産業会館で行われた第1回には市内を中心に老若男女を問わず会場には100人ほどが参加して和やかに行われた。

[1][2]


Copyright (C) 2001-2005 Medianetplan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。