市民〔citizen〕と結ぶネットマガジン!
建設メディア「MEDIA」
Home >News! [1][2][3][4]

設計士が語る。さくら野移転は大丈夫!?

果たして市庁舎移転はさくら野跡地に実現するのか!
Medianetplan

 福島市の6月定例市議会が6日から始まった。初日の冒頭で瀬戸市長は問題となっているさくら野百貨店跡地への市役所入居について、市役所は防災や交通の観点からも必要な拠点であり、当初の計画通り市庁舎建設を進めることを明らかにした。この問題については福島商工会議所など3団体が福島駅周辺の活性化のためにもぜひ、さくら野百貨店跡地に福島市役所を移転して欲しいとして3月から署名運動を開始、すでに6万7千人の署名を集め移転を陳情した。その後、大きな進展は見られないまま6月市議会に突入した。移転賛成に署名したのは福島市民約29万人の24%にあたるが、署名後の主立った活動や目立つ抗議行動など市民挙げての運動は起こっていない。「もう現在地でもいいや」というムードに変わってしまったのか。
 当メディアでは、この移転問題がウヤムヤのまま終わるのではなく、「本当はどうあるべきだったのか」を基本構想の段階から携わってきたある設計士に後日、インタビューをお願いした。(読者には大変恐縮だが、当事者の要望で氏名の公表を避け、仮名=鈴本とすることをお詫びいたします)



Copyright (C) 2001-2005 Medianetplan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。