市民〔citizen〕と結ぶネットマガジン!
建設メディア「MEDIA」
Home >News! [1][2][3][4]

建設業者よ! 高いくらいの目標を持て。

「EE東北'05」新技術発表会のようす

 「EE東北'05」については25日に掲載した通りだが、講演をおこなった高橋四郎氏の「東北が変わる、こうすれば豊かな産業社会が築ける」についてもう少し触れたい。高橋氏は「東北は妥協と馴れ合いが強い。東北から世の中を変えるような技術・工法の発信が欲しい。いま、宮城県の土木建設業者9社が結集し農業に従事して自前の経営を展開している。建築業者は世の中が何を欲しているのかを考える必要がある。例えば地震の予測対策には地震に強いシェルターを造ることや地震発生後の復旧対策にも力を入れることも考えられる。何事も不可能を可能に変えるくらいの目標を持つことが大切だ。もっと海外進出を図り、グローバルな展開をやるべきだ」とも語っている。前回も述べたが、新規事業に進出するなら、地震復旧や予測のほかに、ユビキタス(いつでも、どこにでも存在する)やITS(高度道路交通システム)、クリーンエネルギーなど、現業よりも激しく厳しい仕事へ挑戦することがこれから建設産業には求められる」と参加者に強く訴えた。



Copyright (C) 2001-2005 Medianetplan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。